廃棄物概論

【2011年6月9日の課題】
調査シート

【2007年10月16日の課題】
任意の自治体を3つ以上について、「一人一日あたりのごみ排出量」の推移を事業系と生活系に分けて5年間以上の推移をグラフ化する。グラフについての考察も記入してA4サイズの紙1枚にプリントアウトすること。
提出先と締め切り:10月24日17時までに16号館4階学部事務室前のレポートボックスに入れること。

@3つの自治体を選ぶ
  (例えば、私なら出身地の福岡市と、あと2つは同じような規模の横浜市、札幌市)
A環境省の廃棄物処理技術情報のページへ(http://www.env.go.jp/recycle/waste_tech/index.html
  一般廃棄物処理実態調査結果の中に、全ての自治体の調査結果があります。
  都道府県別の集計になっています。
B過去5年間以上(データは、平成10年度から平成18年度まで掲載されています)のデータを集めて、
  エクセルに貼り付け、グラフを作ります。自治体毎でも、全部一緒に一つのグラフでも、生活系と事業系に分けてもかまいません。
  (一人一日あたりのごみ排出量のなかの「事業系ごみ」と「生活系ごみ」の欄を見て下さい)。
Cグラフについての考察を書いて下さい。自治体のWebサイトで廃棄物減量施策についての情報を得るのも一つの方法です。
D必ずA4サイズ1枚に収めて提出して下さい。(B5サイズも、表紙つきも減点)
     

【3R検定】
3R検定を受検しませんか?京都、東京、大阪の3会場のうち、大阪会場は本学です。
対策講座の申し込みは花嶋まで(受講料1万円が免除になります)
詳細は3R検定のページをみてください。
3R検定の検定料に学生割引が適用されるかどうかが未定です。
受検希望者は、花嶋までが携帯メールから連絡をください。(詳細が決まり次第連絡します)。
花嶋のメールアドレスは、hanashimaの後に@を入れて、osaka-sandaiドットac.jpです。

花嶋への連絡は、メールでください。(必ず学籍番号と名前を記入してください)
メールアドレスは、です。

【花嶋研究室TOPへ】